検索
  • undyed+

TUMAR  キルギスタンのフェルトブランド

更新日:4月26日

2021年、新たにキルギスタンのフェルト商品を取り扱い始めました。


20年ほど前にトルコイスタンブールで出会ったキルギスタンのフェルト商品、素敵な完成度の高いフェルト品が作られていると知りながら、小さな天使のお人形などは扱い、たびたび注目していましたが、どんどん洗練されていく、フェルト品ににほれ込み、本格的に扱い始めました。

フェルトのラグは、他にはない完成度でデザインもヨーロッパのデザイナーが入ったらしくかっこいい!!です。

フェルトのラグは、軽くてとっても扱いやすいモノ。ただ製作には大変な手間暇と技術が必要です。

まだ、キルギスタンには行けていないのが残念ですが、いつか必ず!


以下、TUMARのフェルト品の説明です。


『TUMAR』は中央アジアのキルギス共和国首都のビシュケクにあるフェルトのデザイン・製作を専門としたブランドです。他にはない、おしゃれな手工芸のフェルト雑貨が楽しめます。

素材の羊毛は、紀元前より牧羊を生活の糧としている中央アジアの遊牧民にとって最も身近な素材です。 フェルト製作の技術も何世紀も前に中央アジアからはじまったと言われています。 祖先から受け継がれてきた、地元の良質な羊毛素材と技術により、製作されています。


フェルトは、ウール繊維に温水、蒸気、圧力を与え、絡み合い縮絨するという特性を活かし作られています。

たくさんの羊毛を使う、大きなラグは大変な時間と労力を要します。

しっかりと手で作られたフェルトのラグは、柔軟ながら硬く丈夫で、弾力とボリュームがあり、踏み心地座り心地の良さをお楽しみいただけます。 通気性の良さ、暖かさ、は手作り、良質な羊毛100%の天然素材ならではのものです。








閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示